イベント久留米校

【久留米校】合格者直伝!私の合格勉強法!③/上級(1次試験:Iさん)編

みなさん、こんにちは!

急に寒くなりましたね…あまりの寒さに、昨日の夕飯は「おでん」にしましたよ。いゃ~、温まりました♪

さて今回のゲストは、大牟田市職員(一般事務A/8月採用)に合格したIさんです。

大学卒業後に「公務員速成科」に入校。そしてすぐに大牟田市に最終合格し、現在は職員として日々頑張っていらっしゃいます!久留米校在籍中はとにかく真面目で、何事にも一生懸命に取り組んでいた「受験生の鑑!」だったと先生方も言っていました! Iさんこんにちは!

こんにちは。よろしくお願いします。

早速ですが、1次試験の勉強法について色々と教えてください。まずは、得意科目とその勉強法を教えてください。

まずは「憲法」。判例を中心に覚えると良いです。その際に単純に「合憲」「違憲」で覚えるではなく、そこに至った経緯まで覚えるようにしました。

    「日本史・世界史」は、元々得意だったので、できるだけ授業中に知識を頭に入れてしまい、自学は他の科目の勉強に充てるようにしました。

では、苦手な科目はどうですか?

私は「数的推理」と「判断推理」が苦手でした…元々苦手意識を持っていたので、授業で解説をしっかりと聞いた上で、問題演習を繰り返しました。

そうですね。数的推理や判断推理については「いかに鉛筆を動かす(問題演習を行う)かが、点数を伸ばす鍵」だと先生方もおっしゃっているくらいです。

   続いては、自学について教えてください。1日平均どのくらい自学をしていましたか?

平均8時間は頑張りました。平日は学校で5.5時間、自宅で2.5時間です。

自学の際のおススメの参考書や、自学で心がけていたことを教えてください。

参考書は買わずに、学校で配布されるテキスト・問題集を使用しました。自学の際に心がけたことは「数的処理は毎日解く」ようにしました。

最後に、リフレッシュ法を教えてください。

メリハリをつけることが大事だと思います。学校で存分に集中したら、学校から家までの移動時間は好きな音楽や動画を楽しむようにして乗り切りました!

そうですね、受験は長丁場ですから、勉強ばかりだと息切れします。今、来年度試験に向けて頑張っている皆さんもたまには息抜きをして、苦しい受験を乗り切ってください! 注)息抜きばかりも×ですよ!

 

次回は、Iさんに2次試験対策についてインタビューをします。お楽しみに!

 

【information】

無料・冬期講習

★日 程★ 12/25(月)、26(火)

★時 間★ 14:00~17:50(50分講義×4コマ)

★料 金★ 無料!

★申込み★ 12/22(金)までに、電話又はメールでご予約ください。

      【TEL】0120-561-764

      【mail】info-kurume@01‐group.com

久留米校冬期講習 久留米校 冬期講習1

 

ご不明な点は、お気軽にご相談ください。

公務員ゼミナール久留米校

   フリーダイヤル 0120-561-764

      または TEL 0942-40-4601

       (受付時間)

       月~金 10:00~18:30 土 10:00~17:30

                    (第1・3土曜日 10:00~14:00)

       <日曜日・祝祭日は休館致します>

事務局は3Fです!久留米校入口

公務員ゼミナール久留米校

公務員ゼミナール 久留米校

「西鉄久留米駅」直結! ご来校の際は、1階入り口(花屋さんとなり)より入り、エレベーターをご利用ください。

(西鉄駅改札に直結している2F入り口のご利用時間は11:00~19:00です)

久留米校

カカオトーク
LINEで送る
Pocket
[`tweetmeme` not found]