【佐世保校】業務説明会~海上保安官の仕事~
こんにちは
先日、7月16日に佐世保海上保安部より3名の職員の方にご来校いただき、業務説明会を開催しました。そのうちお一人は、本校の卒業生で、現在5年目を迎えているとのことでした。
説明会では、「海上保安庁とは」「海上保安官とは」「海上保安官になるには」「海上保安学校(大学校)について」といった基本的なテーマについて、丁寧にお話しいただきました。
印象的だったのは、海上保安大学校での海外航海実習についてのお話です。広大な海に関わる仕事の魅力やスケールの大きさが伝わってくる、非常に興味深い内容でした。
また、海上自衛隊との違いや、警察官・消防士との共通点など、さまざまな視点からの解説もあり、海上保安官の仕事への理解が一層深まりました。
本校卒業生の方からは、海上保安学校入学後の生活や、実際に現場で経験されたエピソードなどを語っていただきました。中でも、初めての海難対応が最も印象に残っているというお話は、とても貴重で心に残るものでした。
そして、卒業生が「なりたかった仕事」に就き、日々の業務に真摯に向き合っている姿に触れることができ、教職員一同、大変嬉しく思いました♪
ご多忙の中、丁寧にご準備いただき、本当にありがとうございました。<(_ _)>
【7/16(水)海上保安官業務説明会感想とメモより(抜粋)】
・海上保安の中にも色々な業務があって、初めて知ることも多くていい仕事だと思いました。※多数感想あり。
・泳ぐのが苦手ですが、泳がなくても大丈夫な仕事もあったので良いかなと思いました。
・仕事内容ややりがいなどが聞けた。
・海上保安学校では5.5キロメートル泳ぐ遠泳の授業がある。