イベント佐世保校

【佐世保校】2022合格体験記紹介~第3回~

こんにちは

2022合格体験記の紹介 第3回となります。

今回は、国家公務員への最終合格を果たした本科生2名に作文・面接対策で工夫した点を聞きました。

 

Hさん(公務員本科) 

国家一般職(長崎税関内定🌸

H(佐世保校)

~✏作文~

・「です。」「ます。」口調は幼い印象になるとアドバイスをうけ「だ。」「である。」口調に直しました

・過去に出題された題で書いておけば、似たような話が本番でも書けます。

~🌸面接~

・深堀して欲しいところはキーワードだけ話して、自分が話しやすく面接が進むよう工夫。

 

Y君(公務員本科) 

国家一般職(九州地方防衛局)内定🌸

Y(佐世保校)

~✏作文~

読みやすい字を書く。結論は初めに書く。文字数は埋める。字の丁寧さや文字数は第一印象になるので心がけておいた方がいい。

~🌸面接~

・早口にならないようにする。相手の目を見て笑顔で話す。

・質問に詰まっても、落ち着いて答えれば大丈夫。

・ 官庁訪問の際、積極的に質問

 

2人とも、面接対策の様子を見ていると 自分で積極的に調べたり、わからないことは質問するなど視野を広げようとする姿勢が共通していたと思います。

そして、「いろんな先生と練習」「たくさん練習して慣れる」ということを実践していましたね♪

 

■□■□■□■□■□

専門学校公務員ゼミナール佐世保校

佐世保市三浦町1-13三浦教会前ビル

(佐世保駅~アルカスSASEBOの間です)

電話:0120-511-774(0956-22-1177)

各校への電話での各種お問い合わせ先
ページトップに戻る
カカオトーク
LINEで送る
Pocket
[`tweetmeme` not found]