イベント諫早校

【諫早校】面接対策講座を行いました!

syukatsu_mensetsu_woman

2次試験報告書

 

こんにちは、公務員ゼミナール諫早校です。

本日は、夜間塾『公務員塾with』で2次試験対策講座を実施しました。

・面接ではどういったところを見られているか?

・面接カードの書き方(ポイント)

・相手を知ること(自治体研究)

・よく聞かれる質問例

などのレクチャーと、入退室の練習をしました(入退室は第一印象が決まる大事な場面ですので、決しておろそかにできません)。

また、最後は卒業生が残してくれた過去の情報などから自分の受験先の面接をイメージしたり、講師との面談を行って終了となりました。

 

website_normal相手を知るための“自治体研究”は、民間の就職活動で行う“企業研究”と同じです。

公務員でも受験先のことをきちんと知っておくことはとても大切です。

みなさん、各自治体のホームページは見ていますか?

ホームページは各自治体の窓口で、情報の宝庫です。

採用のページには“求める人材像”・“仕事内容”などがわかりやすく載っていることが多いです。

また、例えば警察ホームページの“トピックス”等には、県民のみなさんに知ってもらいたい旬な情報・具体的な取り組みが載っています。今後重点的にとりくみたい解決すべき事柄、近年で問題視されている治安情勢などもわかったりします。

そういった情報を頭にいれた上で、自分が採用されたらどう働いていきたいかを考えて面接に臨むことをおすすめします☆

 

来週から、次々に9月に受験した初級試験の1次試験合格発表が始まります。

長崎県職、裁判所、長崎市、国家、税務…と続きますね。

いよいよ2次試験もピークとなっていきますので、しっかりと対策をして臨んでいきましょう‼

各校への電話での各種お問い合わせ先
ページトップに戻る
カカオトーク
LINEで送る
Pocket
[`tweetmeme` not found]