イベント諫早校

【諫早校】あなたの合格の秘訣おしえてください!(特別科卒業生)

今回は、令和3年度の公務員特別科生で、長崎市職員に内定が決まったR.Aくんにインタビューをしたいと思います!

juken_goukaku_emaR.Aくん

民間企業を辞めて公務員への転職を希望し、本校へ入学。

見事、長崎市の内定を勝ち取りました。おめでとうございます‼

A君は、民間企業での職歴があり、特別科の中もで年齢としては上の方で、周りへ気遣いをしつつ、学生同士がなじめるように学級委員長的な役割を果たしてくれていました。

今日は、そんな民間企業から公務員への転職を果たしたAくんに、合格の秘訣などを聞きました♪

 

Q.自分の思う勝因はズバリ何ですか?

 1年間の地道な積み重ねだと思います。自信を持って本番に臨めました。

 

Q.諫早校は一言で言うとどんな学校ですか?

 学生に真摯に向き合ってくれる学校だと思います。

 

Q.面接で一番聞かれた質問はなんですか?

 前職を辞めて公務員を目指す理由、公務員として何がしたいか。

 

Q.つらい時期はどうやって乗り越えましたか?

 2月・3月は点数が伸び悩苦み苦労しました。それでも地道に努力を続け、得意科目で結果が出だしてから自信になりました。取捨選択もある程度必要でした。

 

 

Q.モチベーションを維持し続けるためにやっていたことは?

オンとオフのメリハリをはっきりと。とにかく、学校の授業に全力集中していました!その分、家での対策はあまり…(笑)

 

Q.指導や面談で役立ったことをおしえてください。

公務員として何がしたいのか、具体的にイメージができるようになった。あとは、これまでの勉強の中では一番勉強が楽しいと思えました!

 

Q.民間企業での職歴がありますが、どのタイミングで公務員を考え始めましたか?

前職を退職後、前職とは異なる職種で働きたいと探している中で、公務員を選択肢の1つとして考え始めました。

 

Q.これから公務員を目指す方へメッセージをお願いします。

自分の行きたい自治体の勉強をしっかりとやることをおすすめします。あとは、勉強をやり抜く力が大事です。やると決めたら、やり切る!これにつきます。頑張ってください!

 

 

まもなく、令和4年度の公務員特別科が開講していきます!

 

詳しく話を聞きたいという方は、個別相談会も行っておりますので、ぜひご利用ください。

 

公務員特別科について、個別相談会についてはこちら⇓

現役大学3年生、4年生、大卒生のみなさん!秋開講の特別科がおすすめです!

 

 

公務員ゼミナール諫早校

☎0120-509-561

✉isahaya@01-group.com

各校への電話での各種お問い合わせ先
ページトップに戻る
カカオトーク
LINEで送る
Pocket
[`tweetmeme` not found]