イベント・ガイダンス情報

【久留米校】合格者直伝!私の合格勉強法!②/初級(2次試験:Sさん)編

こんにちは!今回は前回に引き続き、福岡県職員Ⅲ類(行政)現役合格したSさん(八女高校3年)に、2次試験対策についてインタビューします!Sさん、よろしくお願いします!

こんにちは、よろしくお願いします!

 

まずは…2次試験でとても重要な『面接カード・エントリーシート』。どのように取り組みましたか?

自分が伝えたいことを文章にするのは、とても難しかったです…だから、先生に何度も見て頂いて自分が納得するまで書くようにしました。

せっかく今まで頑張ってきたことを伝えたくても、きちんと相手に伝わらないと意味がありませんからね…客観的に見てもらうことは大切ですね。

    続いては『面接試験対策』について。どのように取り組みましたか?

面接は、何回も練習をやることで力がつくと思います。本番まで、何回も練習をしました。

頭で考えていることを、口に出して話をすることはとても難しいですよね。練習を積むことで、本番の緊張した場面でもスムーズに言葉が出るようになりますからね。また、自分では気が付かない”癖”を指摘してもらえるため、先生との面接練習は重要です!

   続いて、『集団討論練習』について。今回は某市役所の2次試験で集団討論試験がありましたよね。如何でしたか?

心構えを教えて頂き、色々な方と一緒に練習をしました。本番でもその通りにできたと思います。

ありがとうございました。練習の甲斐あって、その市役所にも最終合格しましたよね!すごいです!

    では最後に、これから勉強を始める方へのメッセージをお願いします!

これから勉強を始める方、すでに始めている方…様々だと思います。私は公務員になると決心したのが学校の友人たちよりも遅く、危機感を感じたため『公務員塾with』に入りました。先生方を信じて頑張ってきたことで、第一志望に合格できたと思います。模試の成績がなかなか伸びなくても、先生方と自分を信じて最後までやり続けてみてください。必ず結果がついてきます!疲れた時には、好きなことをしたり、合格をして働いている自分の姿を想像したりしてリフレッシュすると、モチベーションも上がって、疲れも取れて、良い方向に向かうと思います。頑張ってください!

Sさん、貴重なお話しありがとうございました!

次回は、大牟田市に合格したIさんに色々なお話し伺いたいと思います。お楽しみに!

 

 

ご不明な点は、お気軽にご相談ください。

公務員ゼミナール久留米校

   フリーダイヤル 0120-561-764

      または TEL 0942-40-4601

       (受付時間)

       月~金 10:00~18:30 土 10:00~17:30

                    (第1・3土曜日 10:00~14:00)

       <日曜日・祝祭日は休館致します>

事務局は3Fです!久留米校入口

公務員ゼミナール久留米校

公務員ゼミナール 久留米校

「西鉄久留米駅」直結! ご来校の際は、1階入り口(花屋さんとなり)より入り、エレベーターをご利用ください。

(西鉄駅改札に直結している2F入り口のご利用時間は11:00~19:00です)

久留米校

カカオトーク
LINEで送る
Pocket
[`tweetmeme` not found]