イベント佐世保校

【佐世保校】卒業生が来てくれました

6/7(水)に職業説明会のために4名の佐世保市消防職員の方が来校されました。

0608

まず、佐世保市消防局の組織全体について総務課Oさんに説明していただきました。

その後、卒業生Fさん、Sさんに消防士を目指し始めた学生時代の頃の話から、現在の仕事の話まで、色々話していただきました。

 

・縦社会によって守られていること。体力向上・維持は当然きついが、人を守るため と思うと続けられる。

・消防士と一言にいっても、火消し、救命士、事務、予防、指令・・・など幅広く経験できることは、長く仕事を続けるうえで良い点。

仕事に対するモチベーションを色々なところに見つけながら仕事に取り組まれていることが感じられました。

 

また、本校学生の素朴な疑問・質問に対しても、しっかり答えていただき、感謝いたします。

卒業生のYさんには救助隊の構成や違い(都市の規模によっての決まりがあることなど)を教えていただきました。

 

来校いただいた3名の卒業生は、卒業して10年は経っているかな…というくらい久しぶりでした。

「消防士になりたい」と思って勉強に取り組んでいた時と同じ熱い気持ちは変わらず、誇りと使命感をもって働いていることが感じられてとてもうれしかったです♪

本当に、ありがとうございました。

0608②

 

 

各校への電話での各種お問い合わせ先
ページトップに戻る
カカオトーク
LINEで送る
Pocket
[`tweetmeme` not found]