イベント佐賀校

【佐賀校】入国管理局の業務説明会を行いました!

5月1日は職業研究の一環として、入国管理局の業務説明会を行いました。

IMG_3257

 

 

 

 

 

 

初めに人事の方から入国管理局の仕事内容、勤務形態などの話がありました。職員の全体の約40%は20代~30代と若く、とても活気のある職場だそうです。

P1210493

 

 

 

 

人事の方からの説明の後は若手職員の話として、福岡入国管理局の佐賀出張所に勤務している本校OBからも話を聞くことができました。

平成28年度公務員本科卒業 中尾さん

現在の仕事について

佐賀空港での出入国審査の他にも、長崎県の佐世保市や唐津港にクルーズ船が来航するのでその際には出向いて出入国審査を行っています。

初等科研修について

採用されて2か月後に研修に行きました。正直初めて見聞きする法律関係についての講義なので難しい面もありましたが、全国からその研修に同期が集まっていて一緒に勉強し、分からないところは教え合いながら過ごしました。土日のお休みの日は同期とリフレッシュして過ごしました。

同期について

同期とは研修が終わってからも連絡を取り合っていて、各所の情報を知ることができるのも入国管理局の魅力の一つだと思います。

IMG_3255

 

 

 

 

 

 

 

入国管理局というと、外国人と接する仕事が多いため「語学ができなければはいれないので?」という印象があったのですが、初等科研修で英語・中国語・韓国語の勉強する他、働きながら語学の勉強ができる制度等あるため、語学ができない方でも問題なく働くことができるようです(^o^)

各校への電話での各種お問い合わせ先
ページトップに戻る
カカオトーク
LINEで送る
Pocket